お試し読み
Frankensten National Theatre Live Review
目次 まえがき
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※実物誌面は横書き一段組です。
まえがき 二月についに日本上映が叶った舞台『フランケンシュタイン』のライブビューイング(収録映像の映画館上映)。ベネディクト・カンバーバッチ、ジョニー・リー・ミラーがヴィクター・フランケンシュタインと怪物を入れ替わりで演じた、二つのバージョンを見ることができました。(嬉しいことに再上映も決まり、ほかのナショナル・シアター・ライヴの上映も続々と続くそうですね。楽しみが増えました!) この冊子では、ブログ用に書いた最初の印象をベースに、全体を振り返ってみました。二つのバージョンで大きく違うところは具体的に比較しています。その後脚本も手に入り、ブログではうろ覚えだった台詞も確認できたので、あらたにテキストそのものからわかったこと、その他を入れて書き直しています。適宜原作との比較もしていますがなるべく最小限にとどめ、今回の舞台についての印象をまとめることを優先しました。 薄い冊子で個人の印象をまとめたものにすぎませんが、ご覧になった方・これからご覧になる方のご鑑賞後のお供に、ご都合でご覧になれない方の想像を楽しむタネとして、読み流していただけたら嬉しいです。素材が大好きなフランケンシュタインということもあり、字ばかりでごちゃごちゃと書いておりますが、のんびりおつきあいくださいませ。 * * * * * * 中略 * * * * * * 創造主との再会雪のモンブラン山中で、ヴィクターと怪物が再会する。ヴィクターは怪物を殺そうとするが、怪物が持ち出した女の怪物を作るというアイデアに魅了され、作ることを約束する。怪物を探してモンブラン(前のシーンでウィリアムに「友達になって一緒に登ろう」と話していた山)に登ってきたヴィクターと、怪物が出会います。怪物は舞台左手手前に傾斜をつけて造られたセットを、手すりをさーっと滑って登場します。怪物が完璧なバランスで機敏に動いているのを見て、最初ヴィクターは来た目的を忘れて喜びます。弟を殺されたことより、自分の実験がうまく言ったことで頭がいっぱいになっている瞬間です。その後しゃべることにも驚き、彼らは会話をします。 "I have come to kill you!" ヴィクターは、お前は実験の産物で実験は失敗だから葬らなければならない、と言います。話す怪物を目の前にしても人間とはみなさず、かつ自分はお前の主人だから敬えと言ってのけます。かつて放り出したのにです。怪物は、自分は奴隷ではない、自由だと言い返します。どう見ても怪物のほうが理屈が通っています…。 余談ですが、『失楽園』をペラペラ見ていたら、サタンが落とされた地獄で作られる宮殿の天井の描写が、冒頭で触れた天の川のような照明セットにぴったりでした。 …弓形に湾曲している天井からは、 偶然かもしれませんが、どこかでイメージが繋がってるのかなー…とも思えます。 閑話休題、怪物はある老人から言葉を習ったと言い、最終的には焼き殺したことまで話します。ヴィクターは良心の呵責はないのか、と聞きます。 "Remorse? When I walk through a village, この「これはお前の世界だ!(This is your universe!)」の言い方も、ミラーとベネさんではとても違っていて面白かったです。ミラーはヴィクターを糾弾するようにリアルに叫び、ベネさんは舞台劇的な「聞かせる」台詞として朗々とやっていました。聞き惚れました…。 怪物に伴侶を造ってほしいと言われたヴィクターはいったん拒絶するものの、だんだん「美しい女を造る」という「チャレンジ」そのものに夢中になります。ここのやりとりは見ものでした!ヴィクターがだんだん高揚していくのがよくわかります。そこでは怪物の存在も目に入らなくなっています。女の怪物を作ることを約束し、怪物と握手までします。怪物は握手の意味を知らないので、こうして契約を取り決めるんだと説明します。ここまでしておいて裏切るのですから、のちの怪物の恨みもわかろうというものです…。 弟の葬儀にも出ず(生き返りませんよ、というこの言い草!)イギリスに行くというヴィクターに父は嘆き、婚約者エリザベスは一緒に行きたいと言いますが、結局はヴィクターの希望通りに一人で行かせることになります。 * * * * * * 後略 * * * * * * |